文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


笑いの効果

みなさんは、日頃からしっかり笑っていますか?

笑う門には福来る」という格言があるように、笑いやユーモアが人に好ましい心理学的反応をもたらすことや、怒りや悲しみなどのマイナス感情が身体に害を与えることについては、古くから知られています。

笑いによってストレス関連ホルモンと言われている物質が体にとって有利な方向に調整されることを示した研究も報告されています。その他、痛みの緩和、アレルギー患者の皮膚症状の改善、食後血糖値の上昇抑制、リラクゼーション効果を明らかにするものなど、笑うことが身体に良い影響を及ぼしていることを証明する研究はたくさん行われています。

笑いの頻度では、「ほぼ毎日笑う人」より「ほとんど笑わない人」のほうが1年後の認知機能の低下が大きいという結果も出ています。認知症予防にも笑うことは大切ですね。

笑うだけでなく作り笑顔をつづけた後にも、がん細胞を傷害するNK細胞(ナチュラルキラー)が活性化するという実験結果も出ています。いつもにこにこと笑顔を心掛けているだけでも、免疫力アップに効果的です。

 

家族や友人同士で冗談を言い合って笑ったり、お笑い番組を観て爆笑したり、飲み会やカラオケで大笑いしたり・・・。にこにことしていると周囲の人とのコミュニケーションも自然とうまくいきます。どんどん笑って過ごしたいですね。

 

南部健康づくりセンターでは癒やしの効果が期待される
リラクセーションセミナー(リンパマッサージ、アロマテラピー等)を実施しています。
詳しくはこちらまで(^^)

 

 

ページの一番上へ