文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


腰痛予防・姿勢改善トレーニング

腰痛予防・姿勢改善トレーニング

2020年は外出や活動自粛、猛暑などにより家にいる時間が長くなり、テレビやスマートフォン・パソコンの長時間の利用や不活動により腰痛や肩こりに悩まされている方も多いかと思います。

腰痛や肩こりになりやすい原因の1つとして挙げられるのが「姿勢」です。

背筋がスッと伸びたキレイな姿勢を保ちたい方におすすめです!

姿勢をキレイに保つために鍛えておくべき筋肉を「脊柱起立筋」と言い、この筋力が弱くなるとキレイな姿勢を保つのが難しくなり、姿勢が悪くなります。

脊柱起立筋を最も効果的に鍛えることができるマシンが“バックエクステンション”です。

岡山県南部健康づくりセンターに“バックエクステンション”が生まれ変わって登場しました!

センターに来られない方に、家庭でも「脊柱起立筋」を鍛えることができる運動をご紹介します!痛みがでない範囲で無理のない程度に行いましょう。

〈自重でのトレーニング〉:バックエクステンション  動画はこちら
・マットなどをひき、その上にうつ伏せになります
・両手は頭の横に置き、足は肩幅に広げつま先をマットに付けます
・自分に合ったレベルを選び、無理のない範囲で10回を2~3セット行いましょう


今回ご紹介するマシンやトレーニングは、反動や勢いを使って行うと腰を痛める可能性があり、腰痛がすでにある方はさらに腰痛を悪化させる危険性があるため注意が必要です。病気や痛みがある方は医師に相談してから行ってください。また、運動中に違和感を持たれた場合は、すぐに中止してください。

興味を持たれた方や少しでも気になった方はぜひ、新しく生まれ変わった“バックエクステンション”を一度体験して見ませんか♪

 

岡山県南部健康づくりセンター 施設案内はこちら

ページの一番上へ