文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


とうがらし

皆さんはトウガラシは好きですか?うどんやきんぴらに少し入れるだけで、ピリッと辛さのアクセントが加わり、おいしくなりますね。

この辛みはカプサイシンという成分です。摂取することで、アドレナリンの分泌が促進されて血流がよくなり体温が上がるため、発汗を促しダイエットにも効果があると言われます。

トウガラシには、カプサイシンの他にもビタミンAやE、Cなどが含まれ、古くから漢方薬としても使われてきました。

韓国のことわざに「小さい唐辛子は、辛い」というのがあり、外見は小さくても有能だという意味だそうです。日本で言う、「山椒は小粒でピリリと辛い」ということわざに似ていますね。

加熱調理しても辛みは減らないので、いろんな料理に上手に活用して、健康増進に役立てたいですね。

 

ページの一番上へ