文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


2020年6月開催 健康づくり栄養講座

休講となっていた栄養講座が、2か月ぶりに再開となりました。参加者の方々とも久しぶりにお会いすることができ、とてもうれしく、有意義な時間を過ごすことができました。

今回はイタリア料理でしたが、イタリア料理は簡単でおいしく、彩りがよいので、食欲が落ちやすい夏にぴったりの料理ですね。イタリア料理といえば、「トマト」ですが、今回のメニューにも多く使っています。トマトは、ずっしりと重く、色ツヤが鮮やかでハリがあるものを選びましょう。また、トマトはうま味成分であるグルタミン酸を多く含み、熟すにつれてグルタミン酸の量が増えます。他にも、体内の余分なナトリウムを排泄するカリウム、抗酸化作用があるリコピン、β-カロテン、ビタミンCが豊富で、血管の健康や老化防止に役立ちます。加熱によってリコピンの吸収率が高まり、酸味が和らぎ、うま味成分も凝縮されます。生以外にも炒め物や煮込み料理など、様々な調理法で楽しんでみるのもいいですね。

2020年6月24日(金)に健康づくり栄養講座を開催しました。

テーマは『旬の食材で栄養満点!イタリア料理』

メニューは

○スパゲティボンゴレ

○カチャトーラ

○イタリアンドレッシングサラダ

○かぼちゃとトマトのスープ

○クリームチーズ豆腐のディップ

です。

 

 

健康づくり栄養講座は、ヘルシーな料理を知りたい方や料理のレパートリーを増やしたい方にもおすすめの講座です。健康にまつわるミニ講話もあります。みんなで楽しく一緒に料理を作りましょう!ご参加お待ちしております。詳しくはこちらから。

ページの一番上へ