文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


さくらの香り(♡)

お花見シーズン到来となりました。お花見といえば桜の下での食事がとても楽しいですよね。

お花見は楽しいだけではなく、満開の桜が心と身体に大きな影響をもたらしてくれます。

私も桜の香りが好きで、あのふわりと上品な香りにとても癒されます。しかしお花見でそれを感じたかといわれれば答えはいいえです。

実はこの桜の香りの正体は「クマリン」と呼ばれる物質です。桜の花びらや葉っぱを塩漬けにすることで桜が持つ糖分が塩と反応して分離し、クマリンの持つ香りがかおるわけです。

クマリンには鎮静作用・リラックス効果・睡眠促進の効果があるといわれています。

桜餅を包んでいる葉っぱにクマリンはたくさん含まれているので、剥がさずに食べてみてくださいね。

桜を楽しんでよい春をお過ごしください。

 

ページの一番上へ