文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


ずっと頼られる存在である為に

突然ですがみなさん「鏡の国のアリス」というお話をご存じでしょうか。

ルイス・キャロルの児童文学で、アニメ映画にもなった「不思議の国のアリス」の続編です。

 

「鏡の国のアリス」に登場する赤の女王が、アリスに向かってこんな話をします。

“It takes all the running you can do, to keep in the same place.”

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」

 

なぜアリスの話を?と驚かせてすみません。

 

実は先月2023年2月に当財団では「第12回 環境部研究発表会」を開催しました。

この発表会は職員の資質向上と交流を目的として12年間ずっと開催されています。

 

私たちをとりまく状況は目まぐるしく変化し続けています。ここ最近を思い浮かべても

 

新型コロナウイルスの蔓延

食品ロス・水不足問題・海洋プラスチックなどの未解決な環境問題

緊迫した国際情勢

上はほんの一例ですが、想像していなかった問題が世界で次々と起こっています。

そんな世界の変化によって私たち財団でも

 

「使っていた試薬が手に入らない!他の資材も値上がりするしどうしよう…」

「環境基準が見直しされたから検査方法を変えないと」

「新しい環境問題にも対応していかないといけないな…」

といった変化が起きています。

今回の研究発表会はこの変化に対して、発表者がそれぞれに検討し集めた知見を、財団全体に共有する会になりました。

 

アリスの話に戻りますが、私たち財団は変化し続ける社会のニーズに応えるため、新たなものを取り入れながらアリスのように走り続けたいと思います。

そして変わらず皆さまの側にあり、「頼りになる岡山県健康づくり財団」になりたいと思っています。

ちなみに当財団ではこちらの検査を行っています。気軽にご相談下さい!

ページの一番上へ