文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


ストレスって?

「ストレスって何?」と思ったことはありませんか?

ストレスは外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。

・環境的要因(天候や騒音など)

・身体的要因(病気や睡眠不足など)

・心理的要因(不安や悩みなど)

・社会的要因(人間関係、仕事が忙しいなど)

 

3~4月は、学校では進学・卒業、職場では転勤・異動、引っ越しなど環境の変化で刺激を受けやすい季節になります。

ストレスを受けている状態が続くと、眠れない、お腹が痛くなる、感情の変化が激しいなど何かしらストレスサインが出てきます。

ストレスサインが出ているなと感じた場合は、ご自分にあったストレス解消法でセルフケアをしてあげましょう。

 

≪ストレス解消法≫

・休息型 ・・・・・ 睡眠をとる、リラックスする

・運動型 ・・・・・ ジョギングやストレッチ

・親交型 ・・・・・ 家族や友達との会話

・娯楽型 ・・・・・ 好物を食べる、ゲームや遊園地

・創造型 ・・・・・ 絵を描く、音楽を演奏する

・転換型 ・・・・・ 旅行、カラオケ、買い物

 

どれかあてはまる解消法はありましたか。

早めのセルフケアで心も体も健やかに過ごせるといいですね。

 

ページの一番上へ