文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


クリスマスにミートローフを作ろう

もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえば子供も大人も楽しみな季節行事の一つです。プレゼントにもワクワクしますが、どんな料理を食べるか考えるのも楽しいですね。

今回は普段の料理と違って特別感がありますが、作るのはとても簡単な「ミートローフ」を紹介します。ミートローフとは、型にひき肉や野菜を入れてオーブンで焼いた料理のことです。ハンバーグとよく似ていますが、違いは焼き方で、ミートローフはオーブンで焼きますが、ハンバーグはフライパンで焼くのが一般的です。

★ミートローフ★

材料(4人分) 1人分のエネルギー349kcal

合いびき肉           400g

玉ねぎ            1/2個

にんじん           1/2本

パン粉          1/4カップ

牛乳            大さじ3

卵               1個

ナツメグ           少々

塩            小さじ1/2

こしょう             少々

〈ソース〉

トマトケチャップ      大さじ4

ウスターソース       大さじ2

赤ワイン          大さじ2

〈付け合わせ〉

フリルレタス           4枚

ミニトマト            8個

 

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。パン粉に牛乳を加えて湿らせておく。
  2. ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れてよくこねる。パン粉と卵、ナツメグも加えてさらにこねる。
  3. 玉ねぎとにんじんも加えてよく混ぜたら、クッキングシートを敷いたパウンド型に入れて表面をならし、一度型を軽く台に落として空気を抜く。
  4. 230度に温めたオーブンで40分焼く。
  5. ミートローフが焼けたら(竹串をさして透明な肉汁が出ればOK)、粗熱をとって8等分に切る。
  6. ソースを作る。鍋にソースの材料と焼きあがったミートローフの焼き汁を大さじ1加えて火にかける。煮立ったら火を止める。
  7. フリルレタス、ミニトマトと一緒に皿に盛りつけて、ソースをかける。

岡山県南部健康づくりセンターでは、初心者のための栄養講座を開催しています。普段あまり料理をしない方や、男性にもおすすめの講座です。みんなで楽しく料理の作り方を学んでいただきます。レパートリーを増やして料理上手を目指しましょう!詳しくはこちらから。

ページの一番上へ